羊語怪奇説(仮)

いろいろ好きにやってます。誰でもいい、コメ歓迎!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人形劇を見てきました。

動物のお話で、大人向けでした。内容がダークでした。悪者で嘘つきのキツネが成敗されることなく最後には王様になるお話でした。被害者はたぶん全員泣き寝入りの話でした。これはたしかに子供に見せられない。普通に動物が動物に食べられてました。音もリアルに表現。でも人形劇で大人が子供だましだ、と笑わずに見れる題材で私はいいなぁと思いました。後味のいいものも好きですが悪いのも好きです。
でも3500円(当日券)なので個人では多分見に行かなかっただろうものでした。見れてよかったー。今回は部活の勉強費としておちるのです。しかもパンフレットに挟まれていた別の劇団や演劇のチラシを見て、これも高いけど見に行きたいなぁとポツリと言ったら「それも勉強費でおちるよ」と。え、全然関係ないのに!?演劇ですよ!?え、いいよいいよ。部費余ると困るんだもん。あそうですかじゃあ行ってきます。やったー。

それと今日行ったのはその劇団さんからご招待があったからでした。その人形劇団さんは子供向けにもたくさん公演をやっているので似た活動をする団体同士ということで。終わった後で舞台裏なんか見せてもらえて勉強になりました。やる規模が違うので参考になるかはともかくいろいろ発見があって面白かった。あの場面のあの音の正体はこれか!とかあの人形の動き方はどうなっているかと思えば…。とか。


あ、そういやまだ人形作り製作過程実況が途中のまま止まってますが実際も止まったままなので明日というかもう今日ですがちゃんと続き作ります。はい。おやすみ。なさい。


新入生歓迎公演は、うん、どうだったんだろうな

動きぐだぐだだし、


1年生は3人
そして何故か3年生男子が8、9人

だんだん1年生の観客が過疎ってきてる
見に来てくれた3年生の中に同じクラスの男子がいたんですけど
思いっきり挙動不振なの見られた…orz

それから柔道部の皆さん部活は行かなくてよかったんですk('A`)


もしかしたら同じ内容でもう一回やるかもしれないような
やっぱりやらないかもしれないような

明日の放課後、演劇部で30分の新入生歓迎公演やりまーす

久しぶりに先輩の干渉なしで作った劇がこれか…
これからの劇も自分達だけで作れたらいいのに(´・ω・`)
いい加減先輩にあれこれ言われるのもう嫌だ…

早く3年は引退して2年に舞台たくさん立たせてあげたいな
引退までに「私たちの部活」を取り戻してから引き継ぎたい
また作戦会議でもせんとなぁ



なんか友達が大事な報告があるんだって…。婚約でもすんのか?(そんなわけない

演劇部の先輩の卒業公演がありました。

朝10時からお手伝いに行って、夕方までご一緒させてもらいました。
これでもう先輩達と会う機会はかなり減っちゃうんだろうなぁ…。


本当は昨日、今日の公演のことをブログで宣伝しようと思ってたんですよね…!
すっかり忘れてしまったんだけども!(ダメ人間)

今日はお手伝いが目的だったんで、演劇は見ることができませんでした。
でも昨日の通し練習、すごく面白かったです(笑)


あんまり好きじゃない所もあるし、時々嫌いになるけれど、
根っこの部分はやっぱり全員いい先輩なんだと思います。
本当にご卒業おめでとうございます。これからもお元気で!

近頃部活で春の新入生歓迎公演用の台本製作をしてます。
のんびり屋が多めの部員構成になっているので早くから始めてます。

教室で財布がなくなった!で始まる放課後ドタバタ30分劇になる予定です。
まだ起承転結の「起」すらできてないので変更の可能性は大いにありますけどもね。
でもまぁしばらくは台本作るだけなんで結構部活はのんびりできそうです。
あ、部内一番ののんびり屋です!私!


一年の持ってた台本のメモ用紙。
上部に何故か僕は新世界の神になるとか書いてあったんですが
字が少し崩れていて
僕は新潟の神になる に見えた。

昨日のケンカのことですが。

基本的に私は自分のこと宇宙人なんじゃないかと思って人生歩んでる痛い人間なんで、
誰かとケンカしても ああ、人間って難しい生き物だなぁと楽観しています。
だから少しは落ち込んでいても、たいして考え込まないです。

どっちかというと、今日の部活の2年生の雰囲気のほうがピリピリしてて怖かったな。
発端は私だから皆を励ましたり場を和まそうとしたところで逆効果だと思っておとなしくしてた。
ただ、それのおかげで1年生から2年生に言いたいことを言ってもらえて
話し合えたのでそこはよかったかなーと思う。

うん、人間って難しい。

先輩とケンカしてしまったよ。


やばいやばいなぁ…。どうしよ。
以下、愚痴なので反転。



何故制服(舞台用)を持ってくるということに2ヶ月もかかるのか。
たしかにクリーニングするとは聞いてましたけど…。
先輩達はまだ卒業したわけではないし、ちょくちょく顔も出しに来ているので無理じゃないはず。

大体部員の皆から出しあったお金で買った制服なのに、どうして持ってこないのか。
先輩の一人は私から借りていった服を、舞台で使った後も半年ほど返却してくれませんでしたけど、
やっぱりそういところはきっちりしてもらいたい。

受験で忙しいのにいきなり言われても制服を探す時間がない
先輩達が忙しいのも分かってますけど、私達だって大会の一週間前なんです。
切羽詰ってるのはどちらも同じだと思います。
それに先輩は部活を引退したのだから、部活道具は早めに持ってくるのが一般的ではないか。
いつまでも借りられていたって、肝心なときにないんじゃ部活で買った意味がありません。

でも、頼みごとをメールでしてしまったこちらも悪かったはず。
メールで言われても全部は伝わらない、と偶然部活に来ていたOBの先輩に指摘されました。
部活をまとめる2年生が4人もいるのに、誰も口頭で伝えていなかったことは本当にダメだなぁと思いました。

メールだとなんで使うのかや急いでいるのか、などが全然伝わらないし、
お願いしますなどの言葉もしっかり口で言わなければまったく意味がない。
本当に考えが足りてない。



後日の話し合いで言いたいことがごたごたしないためのメモ書きでした。
大会、一段落つきました…。昨日は後片付けでした。
全身が痛い。

大会のほうはー…、惨敗ですね。
役者は本当に良かった。スタッフがボロボロだった。
最初に音響の一年がミスした後、二年の私が照明を完璧にやって落ち着かせてあげなければいけなかったのに、自分もミスをしてしまいもう、今までの中で最低の出来でした。
今回の照明は難しい上に人数不足で自分一人だったというのも原因だったとは思うけど、それなら暗転の回数を減らすとか複雑な部分を簡単にしてみるとか色々できたんじゃないかと思いました。一番辛かったのは役を完璧にこなしていた役者の人なんだと思います。本当に申し訳ないです。


もうこれでスタッフをやることはなくなると思います。せっかくなら役者も少しやりたいので。これであと劇をやる回数は今のところ2回。
せめて次の劇は役者を精一杯やらせていただこうと思っています。
ちなみにこのままだと私、ツッコミ役の女子やらされそうです。


日曜日に演劇部の校内公演がありましたが無事に終了…!
午前午後合わせて20人ぐらいでしたが見に来ていただけました。
今回は大会でやる演劇の練習公演ということもあって、保護者・信頼できる友人のみのお誘いになりましたが。人数の少ない劇ということで不安な部分が多々あったのですが、とりあえず照明は大してトチった所もなくよかったです。
問題はやはりキャストさんですかねー。早着替えの際に忘れ物があったり物を運ぶ順番を間違えて時間がかかってしまったり…と、要練習は暗転部分になりそうです。

照明はキャストほど忙しくないのでどんどんサポートに回っていけたらいいと思うしだいであります。あと約2週間。どんどん追い込みをかけて目指せ関東大会進出!(`・ω・´)




イライラすることがあったから今日は徹夜でゲームだ…!

今日は午後の授業を公欠して次の演劇に使わせてもらうホールを見に行ってきました。
電車乗り継ぐこと数十分。乗り物が苦手な私は酔いつつ向かいました。
ちなみにブランコでも酔います。三半規管激弱です。

私は照明なのでそのホールの照明の操作方法や聴講室を見せてもらいました。
その後は舞台で声出しやらウロウロしたりしてました。すると前方に小学校時代の友達発見!
抱きつきたかったんですけどその子の場合殴られかねなかったんでやめました。いや、本当は殴られはしないんだろうけど…小学校のちょっとしょっぱい思い出が私の足を止めたんだね。
ちょっとだけ会話しましたが全然変わってないね!あのころを思い出すよ!って感じでした。
たまには優しくして!って言ったらニヤニヤしつつ手を広げてくれたので抱きつきました(結局
遊んでくれるという約束もしてくれたので嬉しかったなぁ。
あの人電話して「遊ぼう」って言っても、30回に1回ぐらいしか遊んでくれないんだよ・・・orz

大会が楽しみです。照明がんばろー。

今日は次の演劇の準備ということで、買出しに行ってまいりました。
新入生との初めてのお買い物でしたー。

買ったのは雑誌・衣装・人形・パーティーグッズその他。
まずは平安堂に向かい、雑誌を物色・・・。
しかし、数人は古書フェアに流れていきました。
そんなに古書が好きなのか、私たち!(お前もかよ

今度こそ店内に入り本を探し始めるが
男の制服図鑑とかにウハウハし始める私たち!(略
あと誤変換の本とかがあって笑いをこらえるのに大変でした。
アレお金があったら買ってたなぁ・・・。今回は部活の買出しだからお金持っていかなかったんだ。

それからギャル系な服とピンヒールを買い求め100均でウダウダし、ゴスロリショップで長時間ウロウロさせてもらいつつ、最後はカラオケに行き着きアニメメドレーで終了。

・・・今回の新部員が、一般人じゃなくて良かった(ぇ

| ホーム |
